[KATARIBE 10068] [ka] IRC_log 6/4 1/2

Date: Fri, 5 Jun 1998 06:57:59 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10068] [ka] IRC_log 6/4 1/2
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

[hari] こっちも来てみたりしました(笑)
[sf] ふふふ。
[sf] 誰か常駐してれば、ログも取れるんだよな。
[hari] どき
[sf] しかし、一行掲示板ログ、すごい物量だな。(;^^)
[hari] そうですね。
[hari] 一日、30〜40KBは流れてますね
[sf] ああ天狼さんが来てる。(;^^)
[sf] 一行掲示板に。
[hari] 見てます(笑)
[hari] ああ、忙しい
[sf] たしかに。(;^^)
[hari] 夜になると、一行にプチにIRCにICQ。
[sf] みんな元気だ。(;^^)
[hari] どれも更新で音が鳴るから、もう大変(笑)
[sf] それは……うるさすぎない?(;^^) わたしは音けしまくってるけど。(;^^)
[sf] しかし、チャットしてるとまとめなメール書けなくなったりするのな。(;^^)
[hari] いや〜、とりあえずねっころがっておいて、音が鳴ったら起きて書く(笑)
[sf] そろそろ飯食います。
[hari] 座椅子が欲しい、ちゃぶ台ぱそ(笑)
[hari] はいな
[sf] では、落ちますね。(;^^)
[hari] は〜い
[hari] って、私も落ちなきゃならんのか
*Quit sf (Leaving..)
[hari] ‥‥いいや、常駐してよ(笑)
*Join sf
[...]
[hari] 巡回ご苦労様です(笑)
[sf] でたり入ったりしてるだけであろう。(;^^)
[hari] 警邏してるみたいしょう
[sf] まあ、警邏ってのは間違いではないか。(;^^)
[sf] やはり、こっちのほうが快適よのう。
[hari] 早いですからねぇ
[sf] そうですね。書いたらすぐわかるし。(;^^)
[hari] ただ、Webの方が気軽かな?
[sf] しかし、プチチャットも入れたいよなぁ……。(;^^)
[hari] サーバですか?
[sf] 過去ログが見えますからねぇ。ツールが入ってれば、気楽さは変らんとは
思うけど。
[sf] サーバです。
[sf] そういえば、IRCクライアントのplug-in があるって噂も……。
[hari] そのツールを使うと言う点で、結構敷居が高いと感じる人がいるんじゃ
ないんですか?
[sf] うーむ、それはあるのかも。
[hari] 私も、使うまではなんとなく苦手感が在りましたし
[sf] なんでもブラウザってのは、無理もあるんだけどなぁ。(;^^)
[hari] それは確かにね。まあ、入り口になってくれれば良いんだけど‥‥
[sf] 我々はIRCやプチチャットだけど、NetMeetingなんかも面白いらしいね。
絵が描けたりして。(;^^)
[hari] ふむふむ
[hari] ネットミの方も見てみようかな‥‥
[sf] ですね。調べてみよう。Windwos以外では動かんのかな?
[hari] そうなるとユーザ−がぐっと減りそうだな(^^;
[sf] いろいろと高機能総ではあるわけですが……。(;^^)
[sf] これでセッションやってるグループもあるんですよねぇ。
[hari] そうそう。
[sf] はいはい?
[sf] えーと、そろそろ落ちます。銀行いってきますね。
[hari] は〜い
[sf] では、また。
*Quit sf (Leaving..)
*Join gedoumaru
[gedoumaru] おぉ
[gedoumaru] なんっと、研究室からつなげられている
[gedoumaru] しかし、はりにゃんは寝てるだろうしな
[gedoumaru] 逆引きできなくても見れるのかな?
[Saramari] にやり、名前も変更〜
[Saramari] しかし、名前に漢字が使えないんだね〜
*Join sf
[sf] あ、更毬さんが居るや。
[sf] とりあえず、三人繋いでも問題ないわけね。
[Saramari] うむ、試しにやってみたらいけました
[sf] めでたし。
[sf] あとは、使いたおすだけですな。
[Saramari] これで、IRCセッションもできますな
[sf] 甲南大学からだと、IRCは繋がらないんだよなぁ。(;^^)
[Saramari] サイコロの導入を求めます〜
[sf] IRCセッション……誰がゲームマスターをするかですな。(;^^)
[Saramari] なんで、行けるようになったんだろう?
[sf] さいころは……調査中です。
[Saramari] 私でも、
[sf] 自作しようとしたのは、なんかまだ、動作が変なのです。(;^^)
[Saramari] sfさんでもOKでは
[sf] わたしは昼間は電話代を費やしてつないでいるのです。(;^^)
[sf] OCN引けば別ですが。
[Saramari] 専用線をもう少しで導入されるのでは?
[sf] ハリ=ハラさんみたいに、ね。
[Saramari] 経費で(^_^;
[sf] 電源が足りないとか、いろいろ対処しないといけないことがあったりし
ます。(;^^)
[sf] まあ、経費であるのはたしかですが……。
[sf] 収入がもっとないと、やばいって。(;^^)
[Saramari] うむ、確かに問題ですな
[sf] そりゃ、今みたいに毎日一人の有料ユーザが増えてけば、楽ですけど。
(;^^)
[sf] 取り合えず振り込まれた分で二ヶ月分のサーバ維持費は確保……。
[Saramari] まだ、二ケ月分ですか
[sf] そんなものです。(;^^)
[sf] 資料代や接続経費などが出せるのは、当面先ですな。
[sf] まあ、これからの努力が必要ということで。(;^^)
[sf] セッションかぁ……チャットセッションむけのシナリオが必要だっての
は、昔からいってるけど、
[sf] なかなか形にならんなぁ……。
[Saramari] とりあえず
[Saramari] 試してみないとなんともいえないのでは
[Saramari] 失敗を繰り返さないと、よく分かりませんからね
[sf] それはまあ、たしかに。
[sf] って、失敗難度もしてたりするのな。(;^^)
[sf] 何度も、です。
[Saramari] まぁ、戦闘だけで終わったりしたわけですね
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CHAT_FREE.html
[sf] のほうで話題になっていた、一時間セッションのログ見たんですけど、
[sf] 一時間に一・二シーンみたいな気が……。
[sf] しかし、キャラクターの能力値を職能を上限としてそれ以下で適当にとる
ってのを、
[sf] 語り部方式って言ってるってことは、やはりちゃんと読まれているのか。
(;^^)
[sf] # いまいち確信が無いのな。読まれているって。(;^^)
[Saramari] うーん、私もしらない
[Saramari] (^_^;
[Saramari] どうしたほうがいいのかな?
[sf] 以前、チャットで書いたけど、シーンごとに分解して、
[sf] その回はそのシーンだけ……って局限するのがいいのかなぁ、と。
[sf] 更毬さんの学園退魔もののパターンであれば、最初の依頼のシーンで一日、
[sf] 情報収集で一日(これは個別メールで行ってもいいかも)
[Saramari] 最初に章名などで、やることを告知するわけですね
[sf] ……って感じですね。
[Saramari] なるほど……
[Saramari] できないことはないですな。
[sf] これなら、その回の目標が明確だから、やりやすいんじゃないかな。
[sf] とりあえず、どこまでやったらお開き、あとは解散……ってできるし。
[Saramari] 予告で何時から、何時ってかんじで決めれますしね
[sf] これの援用としてプレイエピソードをチャットを援用してやるのも可能か
も。
[sf] 骨格部分のストーリー展開を(判定つきの)なりきりチャットで進めて、
[sf] 切り出してメーリングリストに投げる。
[sf] それにセリフや行動、情報などをエピソード作成式に、増補すると。
[Saramari] 後は、IRCの普及だけですね。
[Saramari] まきゅ版の
[sf] チャットセッションの限界である、その場で良いセリフや描写を書ききる
のがたいへんという
[Saramari] IRcatは日本語ですし。丁寧ですのでお進めですね
[sf] 問題点をなんとかできるかも。
[sf] irchat ……って、UNIXのIRCクライアントでしたっけ?
[Saramari] まきゅ版しかしらないっす。
[sf] Emacsのやつかな?
[sf] Macのもあるんですか。同名の別ソフトでしょうね。たぶん。
[Saramari] そうでしょうね
[Saramari] しかし、学校からつないでいるのにはやいなぁ
[sf] クライアントの数ではWWWに匹敵しますから、IRCは便利ですね。
[Saramari] 草の根のChatレベルにはやいや
[sf] さすがに、専用チャットは違いすぎるってか。(;^^)
[Saramari] ぷちちゃっともまきゅ版がでて欲しいものです
[sf] nicに日本語が使えないのだけが残念なところかなぁ。
[Saramari] それはそうですね
[sf] プチチャット……サーバが立てられたら、Javaアプレット版が使えるの
かも。
[Saramari] Javaはどこでエラーがでてるかわかりにくいんです。(;_;)
[sf] うーむ。
[Saramari] とりあえず不観樹さんあたりに、布教せねば
[Saramari] これで、ハリ=ハラさんと3人いれば、なんとかなるでしょう
[Saramari] 夜の部はとよりりにお願いしましょう
[sf] 不観樹さんは、繋がります。
[sf] 昨日、確認しました。
[Saramari] にやり
[Saramari] これで、できますな
[sf] ……pingうってみたら、TRPG.NETからだと、更毬さんのサイトのほうが
はやいみたい。
[Saramari] あら、不思議。学校なのに
[sf] 専用線で、この時間だと人が少ないからでは?
[Saramari] けど、大学にはひとがいっぱいいますけどね
[sf] 昼間よりはネットワークに繋いでいる人間は少ないでしょう。
[Saramari] なるほど、確かにもう6時ですしね
[Saramari] しかし、今ICQが落ちている。
[sf] traceroute してみると、千葉のSINET経由で繋がってますか。
[sf] うーん、ネックはAT-LINKからデルあたりみたいだな。
[sf] そこから先は、がらがら。
[sf] ウチは……なんか、ダイヤルアップであること自体がネックみたいだな。
(;^^)
[sf] そこまでは軽い軽い。(;^^)
[Saramari] なるほど
[sf] とりあえず、今のところネットワーク負荷は問題ないな。
[sf] 一番アクセスの多い時間帯なんですけどね。
[sf] TRPG.NETにとっては。(;^^)
[Saramari] もうちょっと、人数をつないでみないと分かりませんけどね
[Saramari] すごいところだ
[Saramari] みんな、仕事場とか、学校とかがおおいんですね
[sf] 推測するに、日曜ネットワーカーだと、語り部のペースについていけない
のでは。
[sf] 夜だけでも、結構辛いかも。
[sf] 最近みたいにチャットが増えてくると、ますますペースが恐くなってしま
う。(;^^)
[sf] あー、もう40分も繋いでしまった。
[Saramari] あぁ、すみません
[Saramari] それでは、明日
[sf] 明日……でしたか。そういえば。(;^^)
[sf] さっさと寝ないとね。(;^^)
[Saramari] 私はバイトですけどね。(^_^;
[sf] うむ。ご苦労様。
[Saramari] ではでは
[sf] ちなみに、いま名刺の制作通信販売探してたりします。(;^^)
[hari] おっと
[Saramari] やぁ、はりにゃん
[sf] おはようございます。ハリ=ハラさん……。でいいのか?
[hari] やほ
[Saramari] 今日、研究室で、もめ事があって大変だったっす
[sf] 名刺って、一枚十数円もするのね。(;^^)
[Saramari] そんなもんでは?
[Saramari] 私は自作しましたけどね>名刺
[Saramari] こうして、sfさんの電話代を厚波玖珠るんです寝
[hari] たっか〜
[sf] いや、だれかさんみたいにキャラ名刺も作ると面白いなぁ
[Saramari] すげー変換してしまった
[Saramari] 電話代を圧迫するんですねってうったんです
[sf] と思ったんです。なんか、デパートでその場で作れるサービスがあるんで
すって?(;^^)
[Saramari] あります
[sf] うーむ、一時間200円ですから……。本一冊分で三時間です。(;^^)
[hari] 名詞か〜。本体も使ってないのに、分身用に作ったりして(笑)
[Saramari] 私も作ろうかな、分身用
[sf] みんなで名刺交換。(;^^)
[sf] 昔もらったやつ、どこやったかなぁ……
[Saramari] 分身同士ですか?
[Saramari] おふかいでするんですね
[sf] ええ。
[sf] ああ、あった。『角田出版刊ともだち誌専属漫画家』って肩書きの。(;^^)
[hari] なんか、いや〜なモノが名刺に刷り込まれてそう(笑)
[Saramari] いずみさんですか?
[sf] そうです。
[hari] へ〜
[sf] 出雲大輔氏の名刺。
[hari] 肩書き‥‥‥
[sf] ずいぶん昔にもらったなぁ……。
[hari] 「無道邸雑用
[hari] しまらないなぁ(笑)
[Saramari] 大丈夫、はりにゃんに本体には称号をあげるから。(^_^;
[hari] なにかな?(にっこり)
[Saramari] いっぱいつけたから、どれが、ヒット作かわすれちゃったんだよね
[hari] おいおい
[hari] むぅ、imasyのメルサバが落ちているようだ(^^;
[hari] 困ったな‥
[Saramari] 無道邸執事でどうだ>肩書き
[hari] おいおい、執事はブラッドサッカーでしょうに(笑)
[Saramari] 無道邸ヒツジ
[hari] こら(^^;
[Saramari] 無道邸の常識
[Saramari] 無道邸の隠し子持ち
[hari] とりあえず、言うだけ行ってみんしょ(笑)
[hari] ほれほれ。次はどうした?ん?
[Saramari] 無道邸の教育係
[Saramari] 無道邸のおさんどさん
[hari] なんでやねん(^^;>おさんどさん
[Saramari] なんか、そんなイメージが
[Saramari] 頑張って、シャコ貝しいれてね
[hari] そうだよ、前野はもっと目立たない仕事をしてるはずなんだ。
[Saramari] どんなこと?
[hari] 雑用係として、ひっそりしっかり働いてるはずなのに‥‥
[Saramari] うーん、あんまり、ひっそりしてないから(爆)
[Saramari] しっかりはしてるけどね
[hari] 食事とかの用意なんて、本来の仕事じゃないし
[Saramari] 本来の仕事はなんですか?
[hari] 庭掃除とか、倉庫の整理とか、そういう仕事のはず
[sf] 召喚魔法を使いました。(;^^)
[Saramari] だれを召喚したんですか?
[sf] あすのことについて相談するのもいいかも。
[hari] にゃはは、またですか?(笑)
[hari] 不観樹さんね
[Saramari] おぉ、そうですか
[hari] 何時の間にやら、おやつ係に食事係。
[sf] って、これからメール読むらしいから、くるまで私がいるかなぞです。(;^^)
[hari] 仕事は増える一方さ
[Saramari] はぅ、まぁしかたないですな
[hari] 本体が増やしてるんだけど(笑)
[Saramari] 執事さんが病気で倒れているんでしょう
[hari] ブラッドが病気?(^^;
[hari] やっこさん、魔剣だし(笑)
[Saramari] げほげほ、いつもすまないねぇ
[Saramari] もう人間の姿でいるのは限界じゃ
[Saramari] 千影様の事は頼んだぞ……
[hari] 勝手な事言ってるし(笑)
[Saramari] うむ、こうしてEPはつくられる¥
[hari] ブラッドのキャラシーみてみそ。どう見てもそんなタマじゃないぞな
(笑)
[Saramari] 実は、見たことないぞな
[hari] みれ〜(笑)
[Saramari] いま、つないでるぞな
[hari] 己は、全キャラシーに一度目を通してるぞな
[Saramari] 何番ぞな?
[hari] 104番ぞな
[Saramari] 把握していないから、不観樹さんに期待してるぞな

 ハリ=ハラ