[KATARIBE 10007] [HA] 吸血鬼と人体

Date: Mon, 1 Jun 1998 13:56:29 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@x.age.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 10007] [HA]  吸血鬼と人体
To: kataribe-ml@trpg.net

# 吸血鬼と人体のお話。

Message  #8965 is from: SW0167 中崎実
Time: 98/05/31  5:31:32 Section 3: フリートーク
Subj: 人体の神秘

>不観樹露生
>        そうです。>握り拳大 それよりも大きいと心肥大といわれます。
>        でも、多いんですよね(^^;>心肥大

逆に言うと、たとえ心肥大と診断されてもあまり心配しなくて良い症例もある
ということなのでしょうか?
いや、私じゃないですけど。

>不観樹露生
>        ちなみに、どういうシステムで心臓が左になるかは、まだ解明されて
>        ません(^^; それに関係あるっぽい遺伝子が見つかったという話はあ
>        るんですが(^^;

逆位まで行かなくても、心臓がちょっと右にずれている人などもいますが、それ
もどこかの遺伝子が欠損しているのでしょうかねえ。

>不観樹露生
>        生誕直後まで普通の人にもあります。>体循環と肺循環のバイパス
>K’
>        へその緒? > 体循環と肺循環のバイパス

たしか、肺静脈と大動脈(だったかな?)を結ぶ血管があったのでわ(うろお
ぼえ)。
心臓のすぐ近くです。はい。
此の血管が閉塞しない場合、手術で閉じるんじゃなかったかな?

心臓の左と右を分ける壁(名前忘れた)に穴が空いていてもバイパス効果はあ
りますが、それはきっぱりはっきりと病気です。
まあ、ごく小さい穴なら、塞がなくても大丈夫みたいですけど。

# 六十年近く穴あき心臓で暮らしていた親戚がいたりするもので(^o^;)

>        後、消化器系も先天
>        的に異常がある場合が多いようです。

逆位とは全く関係ありませんが、腸を見ただけで「便秘体質」と判るものらし
いですね。
これも血縁のものですが、腸内にカメラを入れて検査した際に「これで便秘し
ないの??????」と言われたそうなので(苦笑)

--------
中崎 実

Message  #3807 is from: SW0167 中崎実
Time: 98/05/31  5:31:33 Section 36: 狭間 プレイ
Subj: きうけつき。

# ボード移動しました

ほとんど雑談ですね。

>いー・あーる
>        人差し指一本の太さっ!さあ注意してそこから吸おう……ってなるん
>        だろうか(滝汗)>吸血鬼な人

なるんじゃないでしょーか(大汗)
ところで、頚動脈ってなんの保護もされていないわけでしょうか?
つまり、骨とか軟骨とかでカバーされていないのかという意味なんですが。

それともうひとつ。
‥‥‥吸血姫がかみついた跡って、自然に塞がるのはどうしてでしょう(謎)
動脈が破れたなら、結構な圧力がかかっているのでなかなか出血が止まりそう
になさそうなんですが。
‥‥‥やっぱり魔力でしょうかね?

--------
中崎 実